hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

ハラール認証取得の『ソジャットヘナ』じゃあハラール認証って何だろう?

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u)です。

hairsalonsatou.com

『ソジャットヘナ』はハラール認証を取得しています。

f:id:hairsalonsatou:20190325100528p:plain

ソジャットヘナ左下にハラール認証

f:id:hairsalonsatou:20190325100321p:plain

ハラール認証マーク


じゃあハラール認証、ハラールってなんだろう?ハラールという言葉を初めて聞いた方もいるかと思います。

ハラールとは | NPO法人 日本ハラール協会

 

私もソジャットヘナに出会う前はハラールという言葉は知っていましたが、意味とこのマークは全く知りませんでした。

 

ちょっと調べてみると難しい。。。

 

イスラーム法において許されているもの、合法のものがハラール、禁じられているもの、非合法のものがハラームだそうです。

 

日本に住んでいるとあまり馴染みが少ないイスラム教の教えですが、体に取り入れる物が本当に体にとっていいものなのか、ちゃんとした生産過程を得ているのかという感じなのかな。

 

私も普段そんなに意識はしていませんが、スーパーに行ったら体にいいものを、新鮮なものを選んでいます。

 

イスラム教は禁じられている食べ物飲み物が私たちよりも多いと思いますが、私たちは好き嫌いを外せば自分から体に良いものを選べる選択肢があるということ、この意識をもっと普段感じていけば間違いなく健康になっちゃうかも!

 

ハラールの意味として1つはイスラム法で合法であること、もう1つは健康的、清潔、安全、高品質、高栄養価であることだそうです。

常に清潔を保ち、自分が摂取するのにふさわしいいいものしか他人に与えないという教え。

 

これって生きていく上ではとても大事なことだと思う。

 

あーそうかソジャットヘナはインドで生まれたインドのイスラム教の子供達だって思えばいいのかー

 

ソジャットヘナちゃん達あなた達はとても意味を持っているんだね。

 

あっやばい!私もヘナを施術する側だから私自身も健康で良い人間であり続けなくてはいけないのか笑

f:id:hairsalonsatou:20190324132326j:plain

ソジャットヘナちゃん達

彼女達の可能性は無限大、なんでここまで人を癒してくれるのかなぁ。 

 

体にまで響いて心も癒してくれる子達。

 

人にはできない秘めた力を持っている不思議ちゃん達

 

ハラール認証の意味ちょっと調べたら『ソジャットヘナ』の安心安全だという部分が解決できたー