hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

雨でモヤモヤしている日はアロマの香りで癒せれてみてはいかがですか?

おはようございます。渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u)です。

hairsalonsatou.com

雨ですね。。。

雨の日はモヤモヤしてやる気がなくなりますねー。

気分をスッキリしたい方法にアロマの香りもとても役に立ちますよー。

 

私の今のお気に入りの香りはラベンダー、ローズマリーゼラニウムネロリってとこかな。

 

雨の日はハッピーホルモンの分泌が減少して、気分が沈んだりやる気がなかったりするそう。

あと気圧の低下が血液の流れをゆっくりにして、疲労感がどーっと出て体が重い、だるいっていう現象を引き起こすみたいです。

 

そんな時は良い香りを嗅いでスッキリリフレッシュ!

 

f:id:hairsalonsatou:20190324133642p:plain

ヘッドスパにもエッセンシャルオイルを使います

柑橘系の香り、オレンジ、レモン、ベルガモット、グレープフルーツなどは元気にさせてくれます。

 

私は基本柑橘系の香りが好きです。

以前柑橘系の香りが好きな人は子供のような無邪気な人が多いと言われたことがありますw

 

柑橘系の香りは元気にさせてくれるのと、食欲増進にもいいみたいです。

 

これからの季節にぴったりな香り、ローズマリー、ペパーミント、ティーツリーなどは気持ちをスッキリとさせてくれます。

 

お茶などにしてもスッキリしますね。

 

イライラしてどうしょうもない時の香り、サンダルウッド、ローズウッド、サイプレス、シナモンなどのウッディーでスパイシー系の香りがイライラを解消してくれますよ。

 

女性ならではの症状、生理前のイライラにも大変効果あります。

とにかくイライラしてる日にはオイルを少し耳の裏あたりにつけておくとほんのり香りがして心も落ち着きます。

 

ずーっと憂鬱な時ってありますよね?そんな時に効果のある香り、ゼラニウム、ローズ、ジャスミンネロリなどのお花系の香りで心を満たして、不安や憂鬱を取り除いてくれますよ。

f:id:hairsalonsatou:20190324125133p:plain

店内も緑がいっぱいです。

 

お店ではヘナをされた方にエッセンシャルオイルのトリートメントをしています。

 

その時の気分や、季節だったりで数種類のエッセンシャルオイルをたっぷりのお湯に数的垂らしてリラック。

またヘッドマッサージ付きって最高みたいですw

 

『ソジャットヘナ』は高品質なヘナですのでヘナ独特の香りも少ないのですが、やはり人それぞれでヘナの匂いが数日気になるなーって方もいると思います。

 

何人かの方に言われたのですが『エッセンシャルオイルのトリートメントを最後にしてくれるからヘナの匂いが気にならない』って。

 

ヘナが好きだけど匂いがきになるっていう方はエッセンシャルオイルを使ったヘアケアをお勧めしますよ。

 

f:id:hairsalonsatou:20190324132326j:plain

ソジャットヘナ身体と心に響いてくれます

頭から『ハラール認証取得のソジャットヘナ』で身体と心をポカポカ、ハッピーになった後に鼻からエッセンシャルオイルの香りのケア。

 

最高だと思いませんか?

 

帰りは頭も体も心も軽くハッピーで笑顔になれますよ。