ヘナをもっと知るための話 by ソジャットヘナ

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

ソジャットヘナさんから新しいテキストブック、「ヘナをもっと知るための話」

届きました。

f:id:hairsalonsatou:20190523084827j:plain

ヘナのことについてここまで詳しく書いてあるとすごいです!

sojathenna.info

表題の通りヘナをもっと知るための話です。

ここまでよーく書かれていると本当に助かります!

 

美容師にとってとても大事なことはお客様に施術する薬剤などを把握していかないといけないことだと思うなー。

それはお客様に何か害を及ぼしてしまったらとても大変で、責任は全部自分に帰って来てしまうからだと思う。

 

新しい製品が出た時によく商品説明のパンフレットをもらうけど、大体が科学的なこととか、値段だったり、売り方だったりあんまり魅力を感じたことはあまりないかな。

 

なるべく私は人に優しいものを使いたいかな。

 

仕入れが安いからこれでとはあまりしたくないかな。

 

それにお医者さんではないからかぶれたりした時には責任は取れないし、むやみやたらににわか情報でお客様にもゴリ押ししたくないしな。

f:id:hairsalonsatou:20190409090148j:plain

新鮮なインドソジャット産のヘナの葉っぱ

ヘナって世の中にいっぱい色々なブランドが出していて、今は100円ショップでも売ってるみたい。

 

だからヘナに関して間違った認識が一人歩きして、元々のヘナのこと履き違えて思っている人多いと思います。

 

ヘナ=体にいい、しみないだけじゃないんだよーって教えたいな。

 

ヘナがどういう意味で生まれたか、産地、生産者、農家さん、加工する人、輸入する人色々な人たちの手が加わって私たちの手元に届く。

植物だし、気候によって収穫量や品質も毎年変わるだろう。

ヘナの長い歴史の中で培われた経験や工程を得て今の時代にあるヘナ。

 

そんなヘナのことぎっしり詰まったテキストブックです。

 

施術する側が納得するばかりでもなく初めてソジャットヘナを体験する方にも納得の内容になっています。

 

ヘナのこと全然知らないっていう方には特に面白い内容だと思う。

f:id:hairsalonsatou:20190421101202j:plain

ハラール認証取得だからソジャットヘナは安心安全なんだよ!

ここまで全ての人に対してわかりやすいテキストブック素晴らしいです。

こういうテキストブックいっぱいあればいいのにな〜。

 

そして一人でも多くのヘナの間違った認識を持ってお客様に施術している美容師さんにも届いてもらいたいなー。

 

いつかお店で美容師さんたちに向けてのソジャットヘナの講習やれたらいいな。