植物たちが元気に育つ季節

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

気持ちのいい朝ですね。

 

今日は朝からおうちのフィカスちゃんの植え替えをしました。

 

毎年毎年、新芽を出してくれてとっても元気な子なのですが私がずーっと鉢を大きくしていなかったのでやっと新しい環境にしてあげることができました。

うまく根付いて大きな木になってくれればいいな〜。

 

私の場合は田舎で育ったせいなのか常に緑がないと嫌みたいで、引越しするたびにまず植物を買って増やしていくことが大前提。

f:id:hairsalonsatou:20190530090544j:plain

実家の裏は山と緑!今の季節は新緑の季節でいちばんの絶景 裏妙義山が丸見え

お店も日がなかなか当たらないながらも植物たちが少しずつ新芽を出して来ています。

 

春に購入したジャスミンも上手に伸びて来ていて来年にはジャスミンが満開かも!

お店の中でいい香りを漂わせてくれることを期待!

f:id:hairsalonsatou:20190530091130j:plain

お店も徐々に植物たち増やしていってますよー。 ジャングル化計画!

お花や観葉植物、一つ生きているものがあるとそこから話が弾んだり、和ませてくれたりと植物があるだけでホッとしますね〜。

 

私は買って来た植木たちを大体すぐに植え替えてしまいます。

鉢が小さくて窮屈そうに見えるから。

そうすると植物たちも四方八方に伸びていってとっても嬉しそう。

毎日見る植物たちなのですが伸びているなーっていう実感が私も嬉しいです。

 

私の理想はニューヨーク時代の私のヘアーの大師匠Christiaanのおうちのような藤棚とバラ。

f:id:hairsalonsatou:20190530093801p:plain

全部自分でやったんだって!さすがオランダ人!

いやはや毎年写真を見るけどすごいなと。。。

行ったことあるけれど、本当にステキなお家。

 

これを目指しているのだけれど、まだまだだな〜。