hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

ワクワクなワークショップでした!「13の月の歴」🌕

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

楽しみに待っていた「13の月の歴」の講座、昨日の「時間を外した日」に開催しましたー。

f:id:hairsalonsatou:20190726080815j:plain

13の月の歴 もうすでにはまっています!

昨日の「時間を外した日」とは13の月の歴上では新年の前の日、年末の次の日ということ。

現実だったら存在する日にちなのですが、13の月の歴上だと空白の日。

この日にワークショップを開催することができたのも今回の講師中野さんのおかげです!

この日じゃないと意味がない!っていう意味がわかった!

 

13の月の歴というと女子はマヤ暦占い?とかマヤ占いとかとにかく占いにこじつけようとしがちですよね。

これはマヤ歴占いではないし、自分のやり方で楽しく数字が教えてくれる意味を知って毎日を楽しみましょうということ。

わたし的には楽しい人生ゲームのようなボードゲームなのかなって思います。

 

そして中野さんでよかった。

もしマヤ暦占い濃いめの人だったらこのマークはこうじゃないといけないとか、この日はこうしないといけないとか色々な制限がありそうだし、その人に支配されそうでつまらなくなりそう。

 

自分なりの解釈で手帳に書き留めて「あーそういうことか!」って思えばいいと。

そういうことです。

 

f:id:hairsalonsatou:20190726081752j:plain

みんなが生まれ持っている数字とキャラクター(勝手にキャラクターと書いていますが本当は違うw)

13の月の歴だと今日から1年が始まります。

今年は「白い磁気の魔法使いの年」

どんな年になるのだろう。ワクワクです。

 

13の月の歴の手帳の使い方も楽しく教えていただいたので私なりに日記のように使っていこうかと思います。

取り憑かれたように意味付けして使ってしまったらおかしな人になりそうなので。。。

 

ちなみに私は「青い電気の猿」

なんだかポケモンのキャラクターみたいで可愛い。

意味は勝手な解釈だけれども「子供みたいにいつまでもみんなで楽しくワイワイやっていきたい」的な感じです。

 

中野さん曰く、なんでもいいから手帳に書き留めていくと自然と数字が教えてくれるそうです。

数字が教えてくれるってすごいね。

 

勉強するのではなく自分の解釈でいいので想像力も働いて脳の活性化にいいな。

しかも面白い!

 

早速参加者の皆さん、はまっていました。。。w

 

今回は早めに定員オーバーになってしまって、お問い合わせも多かったので、次回もまだ未定ですが意味のある日にちに開催する予定です。

その時はまたなんらかの方法で告知いたします。

 

 

 

f:id:hairsalonsatou:20190726084734j:plain

どんどん緑も増えて人も集まってきて楽しい場所になってきていますー

今年に入って、自分から積極的に色々な方面の方とワークショップを開催するようになってとっても楽しいです。

人との繋がり、出会いが本当にすごくてお店の気もさらに良くなってきています。

 

最近の私のテーマは「戦うことをやめて幸せになる」です。

一人で戦ってばかりいたのでもういい加減疲れちゃいましたー!

 

なので戦いは辞めます!

 

青い電気の猿の私、今年はワイワイ楽しくやりますねー!