hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

一人暮らしでの猫の介護のこと

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

今日から8月もスタートです。

そして今日は新月

目標を決めて行動するにはいい日だそう。

 

うちの猫ムサシ(オス15歳11ヶ月)の介護を始めて1ヶ月が経ちました。

f:id:hairsalonsatou:20190801101203j:plain

毎朝、枕元にご飯の催促には来るので毎朝写真を撮っています。

日に日に衰えていっています。

今までできたことができなくなってきています。

 

足腰がもうおぼつかなくフラフラ状態でやっと歩いている状態です。

 

ジャンプもできなくなってしまったので、お気に入りの場所、机の上やベットの上に登れるように段差をつけて箱などを置いています。

 

一人暮らしで、働きながらの介護って大変かなと思っていたけど以外とそうでもないなって思います。

 

ムサシに合わせて生活をしていけば元気な時とさほど変わらずです。

 

ただムサシの場合はトイレを使わなくなってしまったことが最初大変だったけど。

 

今は部屋中にペットシーツを敷きまくっての生活です。

 

これに関しては用をたす場所がちゃんと決まっているので良かったなと。

色々な場所に用を足されてしまっていたら結構大変。

 

オムツも考えたけど、私の生活パターンを考えるとオムツの方が大変かなと。

f:id:hairsalonsatou:20190801102109j:plain

西山先生からのプレゼント ペット用のメビウスの輪 これをつけてからなんとなくふらつきは少しなくなったかな。

いろんなところが麻痺しているので満腹中枢もおかしくなっていて、ご飯は元気な時よりも食べる。

 

人のご飯も辛い、しょっぱいも関係なく、お肉も食べる。

子供の時から食欲だけはすごかったからな。

 

食べてゴロンとして用をたすだけの生活です。

f:id:hairsalonsatou:20190801103426j:plain

ニューヨークでのムサシ 一番元気だった頃 まん丸の大きなこ

毎日1日中は一緒にいてあげれないけど、なるべく一緒にいる時間を残り時間が少ないぶん作ってあげてるつもりです。

 

数日後はまたどんな状態になっちゃうのかとかあまり考えずに、今日できたことを沢山褒めってやったり、できなくなったことを慰めてやったりしていると介護って楽しいなと思います。