10/27日曜日 今度は自分の身体にフォーカスして、身体の見立て、見方、ケアの仕方のワークショップを開催予定です!

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

千葉県の皆さん、災害がひどいようで心苦しいです。

もう少しなので頑張ってください!

 

 

 

来月10/27日曜日にワークショップを開催予定です。

 

今度で第6回目?なのかな、マルマトリートメント創始者の西山茂樹先生のワークショップ。

marma-treatment.org

 

毎回好評のワークショップです。

 

先生のワークショップは、参加された方にきちんと生きる方法、健康であることを課題と残してくれてとっても充実した内容です。

 

今回は先生が発案された姿勢を感じる靴下の意味、実験など踏まえた内容なのかな。

 

f:id:hairsalonsatou:20190903083300j:plain

姿勢を感じる靴下 仙骨座りさん、反り腰さん用 2種類 M Lあります



自分の身体、周りの人の身体のこともっと知ろうじゃないか!もちろんチャクラ、メビウス、ソジャットヘナの知恵も総動員!

ということです。

 

この靴下の底力知りたいのです、私。

 

これから老いて行く私たちにとってとっても重要な課題。

ここにぎっしり詰まっているような気がします。

 

歩けなくなったり、立てなくなったりしたら生活は?仕事は?どうなるの?

不安だらけです。

 

私もその中の一人で、少子化の日本、今後もっともっと高齢者が増えて私たちが70代くらいになっても働かなくてはならない状況が目に見えてわかります。

 

今が楽しいから大丈夫と安心していても遅いのでは?

おおごとになってからでは絶対に遅いし、お金も時間もかかる、あの時にケアしておけばよかったという後悔、周りの手助けも必要になってくる、その人たちの時間も使ってしまうなど悪循環が発生!

 

早めのケアが本当に必要、大事です。

 

 

f:id:hairsalonsatou:20190903081756j:plain

KAKATO 本当に劇的に生活を変えてくれます!

 

KAKATOだけどもこんなに劇的に生活に変化が出たのにさらに靴下まで。。。

 

なのでどれだけ私たちの身体がおかしなことになっているのかということを真摯に受け止める今回のワークショップ。

 

自分の身体の姿勢、歩き方、座り方など私もそうですが全然知らないです。。。

 

気がつかないうちに歪んでいたり、曲がっていたり。

 

体について向き合う時間、自分の身体の姿勢、不具合などを知ってこれから老いて行く時間を健康に過ごすヒントになると思います。

 

f:id:hairsalonsatou:20190830090019j:plain

このアイテム プラス ソジャットヘナ の総動員のワークショップ

 

「死」とは何か?という疑問から始まった先生の思い、研究、実験。

 

いつかはみんな平等に「死」が訪れます。

 

ボロボロの状態で終わりに向かうよりは健康な状態で終わった方がハッピーではないでしょうか?

 

私は元気に老いていきたいな。

 

「老い=疲労✖️時間」なのです。