「老い=疲労✖︎時間」のこと。12月8日にもう一度勉強します!

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

マヤ暦では今日から新しいエネルギーが始まる月。

 

白い鏡。鏡は自分を映し出すな。。。

って思った今朝。

さすがにお断りしましたー。

 

f:id:hairsalonsatou:20191107110546p:plain

今年は色々なこと学びましたー

今年に入ってから定期的にやっているワークショップ。

マルマトリートメント創始者である西山茂樹先生が教えてくれる、体のこと、ケアの仕方。

marma-treatment.org

 

2月に始めたこのワークショップ。

衝撃的な言葉「老い=疲労✖︎時間」

 

そこから回を重ねて12月に再復習。

 

この言葉にドキッとして、本当にそうだなって実感したのが今年の2月。

早いものでもう年末ですね。

 

私自身、ワークショップを重ね何が変わったのかというと、自分の体、心、雰囲気が去年と比べると断然違うと思います。

 

体に関していえば歯ぎしりが治って、鼻呼吸になって、身長が伸びた。

内臓系はお酒が以前よりも受け付けなくなった。

 

心は、物の見方が変わった、焦りがない、不安がない、ネガティブなことをあまり考えなくなった。

 

雰囲気は自分ではわからないのですが、他者から見てだいぶスッキリしたようで最近よく変わったねって言われます。

 

そしてこれは本当に不思議なのは自分が変わったのか、ものの見方が変わったのか今まで当たり前に起きていたことが以前と比べて断然違うこと。

結果が全て良い方向に向いているという実感です。

 

やっぱり疲労困憊で不健康、お酒ばかり飲んで、愚痴ばかり言っていたら良いことも起こらないですね。

 

自分の今ある現状、生活パターン、仕事、体のこと、心を改めて見つめ直したからなのか、それともこのワークショップで勝手に脳や体がやばいってことになったのかな。

多分後者の方かな笑。

 

老いを加速するのが疲労と時間。

この問題はどうしようもないと思います。

生活するためには働かないといけなく、どんなにケアをしていても疲労は時間によって蓄積されていきます。

 

気がついた時はもうすでに遅しで、元の生活に戻るまで大変だったり。

 

ほんの少しの時間、自分の体、心を見つめ直すと改めて気がつくと思います。

今の生活でもちろん満足っていう方がほとんどだと思いますが、みなさん共通して老いていきます。

 

老いた時にどれだけ健康であるか、美味しいものをたくさんたべれるのか、好きなところに自分の足でいけるのか、旅行もできるのか、それは誰にもわかりません。

 

私は老いた時に健康でありたいから今のうちからケアをしていける方法を知ってとってもラッキーだと思います。

 

不思議なアイテムがいっぱい登場してなんだ?って感じでしたが、今はお店の人気アイテムです。

 

メビウスの輪、チャクラの色、位置、メビウスの輪状に形成された装身具『KAKATO』、姿勢お感じる靴下など。

今ではおなじみのアイテムです。

 

この言葉にどきっとした方は是非ご参加して見てはいかがでしょうか?

 

 

 

 

f:id:hairsalonsatou:20190903083300j:plain

姿勢を感じまくってー 姿勢を感じる靴下

f:id:hairsalonsatou:20190903081756j:plain

KAKATO読本に書いてある言葉にドキッとした2月