hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

何回やっても驚きばかりのソジャットヘナ!ワークショップもしっかりと伝えるべき人に伝わりましたー。

おはようござます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

月曜日に行った「ソジャットヘナ」のワークショップ。

f:id:hairsalonsatou:20191114075903j:plain

粉を使った実験。粉だけでもこんなに可動域が広くなるー。

 

ソジャットヘナを伝えるべき人達に伝わった会でした。

 

私も毎回毎回、新しいことの発見で終わりがないのがソジャットヘナ。

sojathenna.info

 

いつもびっくりするのが粉だけでこんなにー!って、粉を体のあちこちにすりこむだけで普段行っている体の動きに変化が。

体の可動域がすっごく広がる事実。

 

冷えていた内臓も粉を塗るだけで、あら不思議とばかりに表面から暖かくなってしまう。

不思議だな。

この不思議なことを知っている人は粉だけを携帯して持ち歩っているほど。

 

いろんなところに擦り込んだ者勝ちですね。

 

f:id:hairsalonsatou:20191114080726j:plain

実際に塗って体験していかないとわからないことだらけ

粉でこれだけすごい効果得られるのであれば、ペーストを頭に擦り込んでいくとどうなるのか。

もちろん気持ち良いのに決まっています。

断然頭皮に思いっきり刷り込むこと必須。

 

白髪が沢山ある方にはちゃんと髪の毛にもたっぷり塗ってくださいね。

とにかくペーストをケチらずにたっぷり塗ってください。

f:id:hairsalonsatou:20191114081240j:plain

このペーストこれがすごいんだから!

手で塗るのもよし、刷毛を使って塗るのもよし、とにかく塗りまくって経験値を上げていけば気がついた時には上手になっています。

失敗を恐れるなです。

 

ただ既存のヘアカラーをされている方にヘナを施術するにあたっては説明が必要ですね。

カラーをされている上にソジャットヘナを塗布すると明るくなります。

オレンジの色味が強く出てしまう可能性があるので注意が必要かも。

特にアッシュ系のカラーで染められている方が多いので、アッシュ系の上にサフランオレンジを塗布した場合、髪の質もありますがオレンジが強く出てしまうかな。

そして個人的な意見としてはアッシュ系を望まれる方はオレンジ系が大体好きではないかな。。。

 

私は美容師なので髪の質、カラーのことだいたいはわかる方です。

そして2次災害的なことも考えたりします。

その時はヘナの気分だったけどまた数ヶ月後にはカラーに戻したいという人もいるはずです。

そうなった時に、、、なかなか思った色にはなりづらいし、髪がボロボロになってしまうかな。

女性特有のその時の気分で雰囲気を変えたいという性質把握していかないといけないですねw。

私も女なのでわかります!

 

もし心配であれば、頭皮だけをサフランオレンジ、既存のカラーの部分をクリアトリートメントでやればいいかと思います。

 

全部の髪の毛をサフランオレンジで染めた方が断然いいのですが、クリアトリートメントも負けず劣らずのパワーがありますよ!

頭皮にしっかりサフランオレンジを擦り込んで体に浸透させて、クリアトリートメントで色々と髪の毛についている余分な付着物を除去。

本来の髪の質に戻ります。

 

色を使い分けるやり方お勧めします。

 

f:id:hairsalonsatou:20191021101741j:plain

ソジャットヘナに失敗はないよー。

 

美容室をやっているとヘナを長年やっている方、以前やっていたけど今はやっていないからまたヘナに戻したいという方、ヘナもしたいのだけれどもデザイン的な見せ方をしたいという方、ヘナをしてパーマもかけたいという方などなど。

 

その時々に合わせて一番ベストな方法を考えます。

やっぱり女性はオシャレをしたい。

ソジャットヘナの効果も体験してもらって美容師の私ができること、これがバッチリ思った通りなるとものすごい達成感があります笑。

 

最近克服したのがヘナカラーをされている方へのパーマ。

綺麗に思った通りにかかってお客様も満足、私もハッピー!

パーマも楽しいなって再確認。

 

f:id:hairsalonsatou:20191114084507j:plain

足に塗って毒素を出せるのもソジャットヘナだからできること

今回のワークショップ、学ぶこと知ることが沢山あった会でした。

結局テキストブック戴いたのに一度も開かずじまい笑。

これあるあるです。

 

とにかく体験して感じてもらう、これが一番大事。

 

ソジャットヘナの存在をこのワークショップで再認識、そしてまた新しいソジャットヘナを伝えてくれる人たちが増えてとってもうれしいです。

 

よかったな。