hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

ヘナというものにもっと理解のある美容師さんが増えるといいのになーってたまに思うこと。と最近の趣味になっている八重のメビウス作り

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

ヘナを以前やっていたのだけれども、そのヘナに疑問を感じ普通のカラーリングをやり始めて更に疑問を感じ、ウェブで検索して私のサロンに来てくれる方が徐々に増えて来ています。

 

すごくありがたいです。

 

ヘナの良さを知っている方はやっぱり探しているのですね。

 

ヘナからだいぶ遠ざかって久しぶりにやるヘナ、みなさん「これこれ!」って感じで楽しんでくれています。

 

多分ヘナって美容師さんにとってあまり面白くないメニューなのかなって思う。

色も数種類しかないし、塗って終わりだし、美容師としての技術やセンスが出ないのも確か。

もしかしたらスタッフが多い店舗は放置時間の間に他のお客様のカットやカラーに入るという場合もあると思います。

比重としては普通のカラーリング、パーマに比べたらいろんな意味で「あーヘナね」って感じの位置なのかな。。。。

 

私のサロンに初めて来られる方の意見として、以前のお店でなんとなく邪険にされたとか、本当にこれヘナなのとか、やたらに放って置かれただとか。。。なんかとにかくあまりよくない印象だったみたいです。

 

放置時間が短いのは。。。残念ながらそのヘナはケミカルが入っている可能性大。

でも担当してくれる美容師さんがこれはヘナだと言えばヘナだと信じてしまいます。

 

私は1時間放置します。

長いと思われるけれどもその間にできること沢山あるのにな。

サービスとしての足湯、足裏のケア、それが無理であればどこかしらの部位のマッサージと、やることはいっぱい。

体を触ることによって初めましての方もリラックスされ、お話も弾みます。

こんなことをやっているとあっという間に1時間経ってしまう。

やっている私も楽しい1時間なのですね。

 

こんな感じでやるスタイルってすごく難しいと思われがちですが、サロンとリラクゼーションスパが融合した最終結果だと思えば納得です。

 

美容室という概念を取っ払ってリラックス、心地よさ、スッキリ、元気、笑顔を求めに来てもらえたらなって思います。

 

f:id:hairsalonsatou:20191205090233j:plain

本当のヘナ ソジャットヘナ 最終的にみなさんソジャットヘナにたどり着きますよー。諦めないでー。

sojathenna.info

ソジャットヘナは都内ではまだまだ扱うサロンさんいないのが残念なのですが、こうやって探して遠方から来られたり、時間をわざわざ作ってまで予約してくれたり、みなさんが本当のヘナを探しているのは事実です。

 

この少しの積み重ねでソジャットヘナがどんどん大きく浸透していってくれるのを期待しています。

 

事実、ぐるぐる色々なヘナサロンを回って疑問を抱いて最終的に私のサロンに到着するっていう形がなんとなーくできているような気がしないでもないです笑。

f:id:hairsalonsatou:20191129154114j:plain

秘密の部屋のようなサロンです! ゆっくりできますよー。

 

 

 

 

そしてそして、最近暇な時間を見つけてはコツコツ作り続けている八重のメビウスの輪

BGMに山下達郎という組み合わせがスイスイ進んでいってしまう笑。

特に「アトムの子」を聴きながらだとテンションアゲアゲです!

 

f:id:hairsalonsatou:20191205090724j:plain

これが。。。

f:id:hairsalonsatou:20191205090755j:plain

こういうことになるのです!

 

下北沢の100円ショップの腹巻買い占めてるのは私です。

8日のワークショップに参加される方に差し上げようと思っています。

 

八重のメビウスの効果作用、私は体験済みだし手放せないアイテムです。

独り占めは嫌なのでみなさんにもこの効果楽しんでもらいたいです。

 

コツコツ作り続けてストックをいっぱい作っておこうと思っています。

 

今から腹巻の感想を聞きたくてしょうがないですー。