hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

肩肘張らずに、気軽な気持ちで来てくださいね。ソジャットヘナは誰でもウェルカムです。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

他のヘナブランドさんや、ヘナを取り扱っているサロンさんなど沢山ありますが、私はそんなに気にせず、エゴサーチなどもせずマイペースでソジャットヘナだけを売りにやっています。

 

都内で唯一ソジャットヘナを取り扱っている美容室はここだけなので、他に競争相手もいず自分のやり方、宣伝の仕方で地道に頑張っています。

sojathenna.info

 

f:id:hairsalonsatou:20200126115646j:plain

お店の主人公です!ソジャットヘナ君たちはいつでもいますよ!

唯一、他社ブランドさんやヘナを取り扱っているサロンさんなどの情報はお客様から入ってきます。

 

私の知らないことばかりで「へー」って感じで驚いたり、笑ってしまったり、不思議だったりで興味があります。

 

ネガティブなことに感じてしまうかもしれませんが、私の中ではこうやって接客していますよということなので書いてみますね。

 

一番怖いなーって思ったのは、ヘナ=宇宙を前面に出している所だったり、よくよく考えたらネットワークビジネスだったり、自身がヘナの神様的な存在としてやっている所だったり、都内はとにかくサロンの数も多いのでびっくり仰天なアプローチの仕方があるのだなと思います。

こういうサロンさんに今まで行っていた方達も新規で来られる時がたまにあります。

すごく私も安心して接客できるのは、以前のお店で疑問を持った方、このヘナでいいのかなって思った方など「???」があって、私のサロンにたどり着いてくれた方達です。

ちょっと私も一歩引いて接客する時は、以前のヘナに関する情報過多、食べ物に関して厳しい基準を作っている方、生活にも厳しい基準を持っている方、とにかく情報がびっちりと詰まっている方たまに来られるので逆に私が心配してしまいます。。。

 

ヘナを前面に売り出していくとやっぱりオーガニック、ナチュラル志向の方が増えていくのは仕方のないことだと思います。

 

でも、みんながみんなオーガニック志向でもなく、普通にスーパーで買ったものを食べたり、ファーストフードやファミレスに行ったりする人たちも沢山います。

 

私もそんなにオーガニック志向でもなく好きなものを食べているし、お酒も飲むし、マックとかも食べたりするのでどちらかというと食に関しては「おいしく食べれればいい」という考えかもしれません。

 

もうちょっと肩肘はらずに普通にヘナ染めをするという風習にならないかなと思います。

ヘナ=ナチュラル志向という考えをもういい加減取っ払って、普通のカラーリングのように気軽に思えればどんなにいいのかななんて思ったりもします。

 

f:id:hairsalonsatou:20200214100912j:plain

f:id:hairsalonsatou:20191129154114j:plain

肩肘張らずにいつでも気軽に来てくださいね!

海外だとヘナは当たり前にあって、オーガニックスーパーだったり、コスメショップだったり。

ヘナをやる人=オーガニック志向という図式もなく、なんとなく興味があったからとか、急にヘナをしてみたくなったとか、ケミカルカラーの色に飽きたからヘナにしてみたとか、とにかくその時の気分でヘナをやってみたということが多いみたい。

 

私も知り合いに白髪をブルーにしたいからインディゴのヘナを使っているという人がいて「なかなかオシャレだな」って思っていました。

 

日本も意味を見つけてヘナをするのではなく、気分でなんとなくヘナをするという風になればいいのにな。

 

私のサロンを今後選んで来てくださる方、私は全くの普通の美容師です笑。

基本楽しく一日が終わればハッピーなので肩肘張らずに来てくださいねー。

お客様の中には、ヘナをやっているから勝手に想像して民族衣装っぽい美容師さんなのかなーって思ってくる人もいました笑。

私もお客様から色々な情報を得たいし、学びたいので偏った志向や頑固な考えは一切ないですよ。

私から得られる情報なんてくだらない情報ばかりだし、とにかく最後はみなさんが笑顔になって帰ってくだされば私はそれでいいかなって思います。