ヘナというものにもっと理解のある美容師さんが増えるといいのになーってたまに思うこと。と最近の趣味になっている八重のメビウス作り

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

ヘナを以前やっていたのだけれども、そのヘナに疑問を感じ普通のカラーリングをやり始めて更に疑問を感じ、ウェブで検索して私のサロンに来てくれる方が徐々に増えて来ています。

 

すごくありがたいです。

 

ヘナの良さを知っている方はやっぱり探しているのですね。

 

ヘナからだいぶ遠ざかって久しぶりにやるヘナ、みなさん「これこれ!」って感じで楽しんでくれています。

 

多分ヘナって美容師さんにとってあまり面白くないメニューなのかなって思う。

色も数種類しかないし、塗って終わりだし、美容師としての技術やセンスが出ないのも確か。

もしかしたらスタッフが多い店舗は放置時間の間に他のお客様のカットやカラーに入るという場合もあると思います。

比重としては普通のカラーリング、パーマに比べたらいろんな意味で「あーヘナね」って感じの位置なのかな。。。。

 

私のサロンに初めて来られる方の意見として、以前のお店でなんとなく邪険にされたとか、本当にこれヘナなのとか、やたらに放って置かれただとか。。。なんかとにかくあまりよくない印象だったみたいです。

 

放置時間が短いのは。。。残念ながらそのヘナはケミカルが入っている可能性大。

でも担当してくれる美容師さんがこれはヘナだと言えばヘナだと信じてしまいます。

 

私は1時間放置します。

長いと思われるけれどもその間にできること沢山あるのにな。

サービスとしての足湯、足裏のケア、それが無理であればどこかしらの部位のマッサージと、やることはいっぱい。

体を触ることによって初めましての方もリラックスされ、お話も弾みます。

こんなことをやっているとあっという間に1時間経ってしまう。

やっている私も楽しい1時間なのですね。

 

こんな感じでやるスタイルってすごく難しいと思われがちですが、サロンとリラクゼーションスパが融合した最終結果だと思えば納得です。

 

美容室という概念を取っ払ってリラックス、心地よさ、スッキリ、元気、笑顔を求めに来てもらえたらなって思います。

 

f:id:hairsalonsatou:20191205090233j:plain

本当のヘナ ソジャットヘナ 最終的にみなさんソジャットヘナにたどり着きますよー。諦めないでー。

sojathenna.info

ソジャットヘナは都内ではまだまだ扱うサロンさんいないのが残念なのですが、こうやって探して遠方から来られたり、時間をわざわざ作ってまで予約してくれたり、みなさんが本当のヘナを探しているのは事実です。

 

この少しの積み重ねでソジャットヘナがどんどん大きく浸透していってくれるのを期待しています。

 

事実、ぐるぐる色々なヘナサロンを回って疑問を抱いて最終的に私のサロンに到着するっていう形がなんとなーくできているような気がしないでもないです笑。

f:id:hairsalonsatou:20191129154114j:plain

秘密の部屋のようなサロンです! ゆっくりできますよー。

 

 

 

 

そしてそして、最近暇な時間を見つけてはコツコツ作り続けている八重のメビウスの輪

BGMに山下達郎という組み合わせがスイスイ進んでいってしまう笑。

特に「アトムの子」を聴きながらだとテンションアゲアゲです!

 

f:id:hairsalonsatou:20191205090724j:plain

これが。。。

f:id:hairsalonsatou:20191205090755j:plain

こういうことになるのです!

 

下北沢の100円ショップの腹巻買い占めてるのは私です。

8日のワークショップに参加される方に差し上げようと思っています。

 

八重のメビウスの効果作用、私は体験済みだし手放せないアイテムです。

独り占めは嫌なのでみなさんにもこの効果楽しんでもらいたいです。

 

コツコツ作り続けてストックをいっぱい作っておこうと思っています。

 

今から腹巻の感想を聞きたくてしょうがないですー。

 

 

 

 

友達に「もっと宣伝しなさいよ」って言われたから宣伝します。ソジャットヘナ、クリアトリートメントを使ったヘッドスパ。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

ヘッドスパやっています。

すっごい気持ちいいみたいです。

ソジャットヘナのクリアトリートメントを使うので色はつきません。

クリアトリートメントの香りも癒されます。

頭、首、肩のマッサージします。

エッセンシャルオイルを使ったトリートメントもつきます。

全部で1時間くらい。

 

f:id:hairsalonsatou:20191007083611j:plain

頭から首、肩、背中までマッサージしますよ

 

クリアトリートメントもすごく良い効果があるのに無色透明と言うだけであまり活用できなかったけれどもヘッドスパのメニューで使うように。

 

最初はソジャットヘナをやりたいけれども色がつくのが嫌だなって言う方のために考えた、クイックでソジャットヘナを体験できるかなと思い新しいメニューに今年の最初くらいになりました。

 

f:id:hairsalonsatou:20191203075452j:plain

無色透明のクリアトリートメント 今では自宅で顔パックをやる人が続出。

 

でもヘッドスパをやられるお客様、みなさん頭のマッサージが目的。

頭ガチガチで来られます。

首も肩もパンパン。

私の小さい指がうまい具合にツボに入るみたいで結構気持ち良いみたいです。。笑

 

とにかく頭をリラックス状態に持って行こうと、最初はパドルブラシでグリグリ。

そこから頭のマッサージ。

だいぶ顔の血行が良くなってきたら、首、肩、背中まで重点的にマッサージ。

 

もういいかなってくらいの時にクリアトリートメントを地肌に擦り込むようにヌリヌリ。

多分みなさんマッサージで気持ち良くなってそれだけで満足感なのですが、クリアトリートメントが地肌の汚れを綺麗に除去してくれています。

そして頭からストレスやら疲れやらモヤモヤを浄化してくれています。

 

20分温めてからシャンプー。

その後もシャンプー台でエッッセンシャルオイルの香りに包まれて頭をもう一度重点的にマッサージ。

 

ヘッドスパっていうくらいなので、とにかく頭をどうにかしないといけないという思いでモミモミ、ギューって感じでやります。

 

ぜーんぶ終わると目がよーく見える、顔がすっきり、来た時と顔の表情が断然違います。

 

f:id:hairsalonsatou:20191203080954j:plain

このセットと私の手でどうにかします!ヘッドスパ気持ちいいです!

私は私自身にヘッドスパができないので悔しいのですがどれくらい気持ちいいのだろう?

ヘナの施術の時もそうですが、結構な確率で頭をマッサージすると寝てしまう方多いので気持ちいいのだろうなって思います。

 

身近な友達から「マッサージ結構うまいよ」って言われるとやっぱり嬉しいですね。

 

お仕事帰り、頭パンパンな状態で来てください。

グリグリ、モミモミ、ギューって感じですっきりしてあげますよ!

 


 

 

 

今まで面倒そうと理由でやらなかった私に反省。。。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

やろうやろうと思っていたけれども数ヶ月が経ってやっとやり始めた八重のメビウスの輪作り。

 

いつもワークショップのたびに西山先生が作って来てくださって手元には大量にあったのに。

回を重ねるごとに先生もリボンをわざわざ切って作り方まで書いてある紙をコピーして持って来てくれたのになかなか作らなかった私に反省です。

 

f:id:hairsalonsatou:20191123103815j:plain

見るからに面倒だなー、難しそうだなー、時間かかりそうだなーっていう感じです。。。

今年に入ってから西山先生のワークショップを始めて何回も登場している八重のメビウス

いつも頂いて自分の体に貼り付けてみたりして自分の体の変化を楽しんでいました。

でもやっぱり目的は違うのですね。

先生がわざわざこんなに大変なものをコツコツと作り続けている理由、他者を癒したいという思いでしたー。

そうなんだよなーって最近思います。

 

私が作るようになったきっかけは父親の余命宣告。

両親、肉親はやっぱりなんだかんだあっても特別な存在。

父親の不具合、不安を取り除いてあげたいと思いやめのメビウスの輪のTシャツを作り始めました。

時間はかかったけれどもそのぶん私の思いが込められたかもしれない。

毎日来てくれていることが一番嬉しいです。

f:id:hairsalonsatou:20191104164633j:plain

私が作った第1号

今度は身近な友達やお客様に差し上げれるようにコツコツと空いている時間を使っていっぱい作っています。

 

私の場合、音楽をかけ一人で歌いながらノリノリで製作しています笑。

みられたら結構恥ずかしいかも。

でもこれが結構良くて時間があっという間に過ぎて大変という概念が全然ない。

むしろ歌ってスッキリするくらいです。

 

f:id:hairsalonsatou:20191201084339p:plain

12/8日曜日 13:00~18:00 hair salon sato(u) にて今年最後のワークショップ開催です!

f:id:hairsalonsatou:20191201084445p:plain

今年1年でどれだけ素敵な学びがあったか総復習です。初めての方も大歓迎!

f:id:hairsalonsatou:20191201084541p:plain

色々なアイテムが登場したけれどもそれぞれ体にとって意味があるもの。健康になってしまうのが不思議!

 

今度の日曜日、12/8 13:00~18:00 hair salon sato(u) にて今年最後のワークショップを開催します。

 

総復習です。

色々なアイテムが今年1年登場しました!

どれも優れもの、意味があって誕生したものです。

 

私が作っている八重のメビウスの輪の秘密もわかります。

 

私や参加された皆さんの何かを突き動かしてくれたきっかけを作ってくれた西山先生のワークショップ。

人それぞれ捉え方感じ方違いますが確実に私たちの心に響きました。

 

「老い=疲労✖︎時間」

 

私はこの言葉から始まりました。

ドキッとしました。

 

メビウスの輪やチャクラの色やKAKATOや姿勢を感じる靴下など今ではお店の人気アイテムになっているものばかりです。

どれも他者を癒してあげたい、治してあげたいと言う思いで誕生しています。

その思いが参加された方にもじわじわ浸透し始めています。

この体験がきっかけで自身の体を改めて見つめ直し、元の正常な体に戻すと言う行為、また身内の方のケアにまで意識が向くと言うとっても良い現象が始まっています。

 

元の元気な体になっていくと自然と笑顔に。

とっても楽になりますよ!

 

毎回毎回、新しい情報ばかりなので初めての方も大歓迎です。

少しでも興味のある方は一度体験してみてくださいね!

ご連絡お待ちしています。

 

 

いつも気にしていないけれども考えたらいつも手が真っ黒かもー。

こんにちは。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u)です。

www.hairsalonsatou.com

 

自分の手を見て考えたらいつも手が真っ黒かオレンジ色だなと。

 

f:id:hairsalonsatou:20191129152532j:imagef:id:hairsalonsatou:20191129152543j:image

 

そんなに気にしていないけど、ヘナを塗る時に素手で塗るからしょうがない。

2ー3日で取れるしね。

 

私もソジャットヘナを始めた当初は手袋をしていたかもしれないけど、いつの間にか素手になっていました。

多分理由は手が綺麗になるからという理由。

 

手荒れがひどい手に素手でヘナを塗った時になんだかよかったからだと思います。

 

今頃の季節になるとあかぎれがひどく結構手荒れで悩むのにソジャットヘナを素手でやるようにしてからはそんなに手荒れしないかも。

 

なかなか仕事しながら手荒れが治るなんて今までにないな。

やっぱり天才だ。

 

でも素手で塗ると爪も真っ黒かオレンジになるので気になる人は手袋をオススメしますー。

 

f:id:hairsalonsatou:20191129154034j:image

 

 

 

素手で塗っているとたまに「素手で塗っているから佐藤さんのところのヘナって天然なんだなって思う」って言われます。

 

へーって思うけれども、ぐるぐるヘナを求めて最終的に私のサロンにたどり着かれる方は色々なサロンを見ています。

やっぱり色々見ているのですねー。

私が普段気にも留めないような事。

 

ヘナを求めているのに不信感を抱えてヘナを体験していたのかな〜。

美容師さんにうまく言いくるめられていたのかな〜。

とか考えたらきりがないけれども私はソジャットヘナに任せっきりなので安心してくださいね。

 

f:id:hairsalonsatou:20191129154114j:image

 

路面店でもなく看板もないサロン。

この場所を探してこられた方、ここでソジャットヘナを初めて体験される方、みんな笑顔で帰って行かれます。

そしてゆっくりリラックス、いっぱいおしゃべりして疲れも出してスッキリされて行かれます。

 

私はソジャットヘナに身を任せて数時間皆さまと一緒に癒されています〜

 

ソジャットヘナはいつでも元気と笑顔をくれますよー

www.sojathenna.info

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい。。やっぱり手放せなくなるKAKATOと姿勢を感じる靴下によるダブル共演!

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

KAKATOを装着してから3代目のKAKATOです。

 

すでに元の体のバランスがどうなっていたのか忘れています。

f:id:hairsalonsatou:20191126080903j:plain

3代目はSサイズ! 私Sサイズだった事実に気がつく!

f:id:hairsalonsatou:20191126081012j:plain

2代目KAKATO Mサイズ。これくらいよれてくると歯ぎしりが始まるのです。。。まだまだ現役なので夜寝る時につけています!

KAKATOをつけていない時の方が1日の中で数分くらいなので本当に元の自分の体のこと忘れます。

つけないで1日を過ごすなんてできないかもしれないくらいになっている。。。

 

Sサイズにしてから尚更で、KAKAOをつけると足が軽く、疲れないし、まっすぐ立っている自分がわかる。

背筋がピーんとしているのを感じます。

 

結構歩くし、立ち仕事の私にとってはシャキシャキ歩けるのが嬉しい。

 

そして気がつくとKAKATOの在庫少なくなっています。。。

本当にすぐなくなっちゃう笑。

 

KAKATOも身近な人を癒してあげたいという思い出誕生したアイテムです。

高知の紅の空さんで誕生して、一つ一つが手作り。

なのでこの思いがみんなに伝わっていっているのかな。

 

beninosora.jp

 

ここ1ヶ月くらいはKAKATOと姿勢を感じる靴下のダブル共演が私の足で始まっています。

 

f:id:hairsalonsatou:20191103085427j:plain

骨盤がぐーっと動いて腰がどしっと。体の安定感半端ない。

KAKATOをつけて姿勢を感じる靴下を履くと安定感がハンパない。

 

私は反り腰さん骨盤前傾。

体の重心が前に行っていたのがこの靴下を履くと不思議と骨盤が元の位置に戻ってくれます。

骨盤に合わせて内臓も元の位置に。

 

なのかなー、今回の生理痛がそれほど酷くなくだいぶ楽になっていたのは。

これは毎回実験して検証してみないとわからないけれども、生理痛がひどい私にとってはとっても朗報。

 

44年間、この体が普通、当たり前だと思っていて過ごして来たのに、今年になってやっと元の正常の位置に戻ることができた。

 

長かったー。

気がつかないのも当たり前。

このアイテムを知らないでどんどん歳をとっていくとどうなっていたのかなー。

怖いなー。

出会えてよかったなー。

 

姿勢を感じる靴下も人を助けたいという思い出誕生しています。

marma-treatment.org

 

12/8日曜日にこの不思議なアイテムを考案された西山先生のワークショップ開催します。

今年最後。

興味のある人はどなたでも参加できますよー。

 

 

KAKATOと姿勢を感じる靴下のダブル共演試したい人はサンプルがあるので試しに来てくださいね。

 

体が安定して、背筋が伸びて、身長が伸びて、歯ぎしりが治って、足が軽くて、足が疲れない。

私にとってはいいことだらけ。

 

腰痛、頭痛、肩こりがひどい人もだいぶ緩和されるみたいですよー。

 

あと見えない内臓も元気になってくるのは嬉しいですね。

 

来週の月曜日に人間ドックなのでこのダブル共演を毎日続けてみて、自分の内臓を元気にしてドックを受けたいと思っています。

何事も自分実験しないと人には伝えられないしね。

 

毎日が実験と実践で一人で楽しんでいます笑。

意外と隠れ冷え性の人多いのかなぁ。ソジャットヘナの足湯をやり始めて思う事。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

ソジャットヘナの施術の時にご希望であればサービスとしてサフランオレンジの足湯をやり始めています。

 

最近は足裏から出る疲労に負けないようになっている気がするな。

 

でも意外と冷え性の人が多い。

 

ペーストを足の裏、足の甲にペターッと塗ってからの足湯。

 

オレンジ色になっちゃうかもしれませんが、しばらくすると落ちていくので大丈夫ですとは説明しますが、意外とオレンジ色にならない人が多い。

 

隠れ冷え性なのかなー。

 

思った以上に足にオレンジの色がつかない人が多いです。

 

f:id:hairsalonsatou:20191125092714j:plain

足の裏にペーストを塗っています。

冷え性だと認識していてもこういう風に目に見えてわかると本当に体が冷えているんだなって思います。

 

ソジャットヘナを頭に塗るだけでも体がポカポカして気持ち良いです。

冷え性な人ほどこのポカポカ感じてくれる気がします。

 

全身ポカポカで持続性があるのはソジャットヘナのヘナ風呂。

どんどん体が温かくなっていくのがわかります。

 

冷え性が原因で引き起こされる病気色々ありますが、女性はやっぱり子宮、卵巣系の病気が多いと思います。

ソジャットヘナは子宮、卵巣にもよーく浸透してくれます。

 

体が冷えていると肩こり腰痛もつらくなってくると思います。

 

これからどんどん寒くなってくる。

体もどんどん冷えていきますね。

食べ物でも補えないような冷え性の根源、ソジャットヘナが助けてくれるかもしれないですね。

 

口から取り入れるだけでなく、皮膚から浸透していくものもあるのだという事知ってもらいたいです。

 

ソジャットヘナはいつでも体を優しく包んでくれます。

ポカポカしてとっても気持ちよくよーく眠れます。

 

ソジャットヘナで全身あったかくなりましょう。

sojathenna.info

八重のメビウスの輪をコツコツと作っています。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

メビウスの輪

八重のメビウスの輪、チャクラの色に合わせてコツコツと作り続けています。

f:id:hairsalonsatou:20191110081735j:plain

結構早く作れるようになちゃった!

これは何?って感じなのですが、毎回サロンで登場するアイテム。

メビウスの輪がどれだけ体に作用するか、チャクラの場所と色に作られたメビウスの輪が弱っている体の場所にピタッと合うととても楽。

内臓に作用してくれるので目では見えないのですが自分で感じであれ?何かが違うって思う。

 

最近は寒くなってきたので毎日メビウスの輪がついた腹巻を着用しています。

言葉にするのが難しくて、何が違うの?って言われたら本当に難しい。。。

でも毎日着用していると内臓がぐるぐると元気になるのがわかるのです。。。

 

怪しいと思われてもしょうがないのですが笑、宗教でも怪しいネズミ講でもなんでもなくただただみなさんに健康になってもらいたいという思いで誕生したものです。

 

f:id:hairsalonsatou:20191104164633j:plain

父のために作った怪しいTシャツ笑。毎日来ているそうです。リクエストまできたー

f:id:hairsalonsatou:20191104162943j:plain

腹巻です。Tシャツが終わったらメビウス腹巻制作します。

私が八重のメビウスを本気で作り出したのはここ最近です。

きっかけは父親の余命宣告。

あと二年なのですが、長いのか短いのか。。。

父親自身が一番ショックだったみたいです。

 

マルマトリートメント創始者の西山先生のワークショップで先生が作ってきてくれた八重のメビウスの輪がついたTシャツを写メして私なりに失敗しながら作った第1作目。

 

こういうものを信じないうちの家族にはどうかな?って思って持参しましたがすんなり文句を言いながら着てくれたから私自身がビックリでした。

 

そして毎日来ているという報告。

 

ビックリなのが、父親からのリクエスト。

「俺は肺に転移しているのにこの輪が肺にないぞ!」という指摘を母親経由で言って来た!

 

なので今度は肺用に作らないとね笑。

 

定期検診でもガンの進行、転移も進んでいないようで父親自身もちょっとこのメビウスの輪の魔法にかかっているのかもしれないですね。

 

f:id:hairsalonsatou:20191110081831j:plain

リボンがすぐなくなっちゃうー

作り続けていくと結構楽しくて集中できます。

自分のためのものではなく、人のために作るという行為長年忘れていた感じです。

これを作ったら一人の人が楽になるんだろうなーって思うといっぱい作らなきゃって思う。

手先の仕事は苦手ではないのではまちゃったのかもしれないのですが笑。

f:id:hairsalonsatou:20191123110300j:plain

抜かりなし!西山先生から頂いた3周年のお土産。「八重」さすが!美味しかったです。

 

 

私、一人でお店やっていてよかったな。

ソジャットヘナをやって、相手いる時間に八重のメビウスの輪を作る。

一人じゃないとできないな。

 

ソジャットヘナでできた最大のご縁がこうやって違う方法で人を健康に導く。

なんだかすごいなーって実感します。

 

去年の今頃と比べたら全然違う自分にビックリしつつ、来年はどうなっているのか楽しみです。

 

今日もコツコツ頑張ります!

 

もちろんお店も頑張ります!