hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

美容室だけれどもみんなが気軽に集まる場所になっているような気がして。。。なんだか嬉しいな。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロンhair salon sato(u)です。

hairsalonsatou.com

お店を始めて2年目になりますが、私がこの場所で始めたのが2年目で以前からこの場所は美容室としてかれこれ20年以上経つそう。

 

場所は千駄ヶ谷なのですが意外と古くから住んでいる方や地元の人も多い場所です。

近頃はオリンピック会場もできて土地自体が上がっているみたい。

 

地元の人もここに美容室があるって知らなかったって言われるくらいに隠れています!

 

1階でもマンションの中に入った奥にあるのでマンションに住んでいる方たち以外は知らないのは当然だと思います。笑

そして看板が出せないという条件。

 

でも私はここの場所がとっても気に入ってます。

f:id:hairsalonsatou:20190324125018j:plain

店内の風景

友達の部屋に来ているみたいな感じでいいって言われるととっても嬉しいです。

 

それに一人で営業しているからなのかマンションに住んでる方や、管理人さん、近くに住んでる方などから色々と差し入れもらったりしてなんだかとても嬉しいなーっていつも思います。

 

美容室って感じよりはいつでもみんなが入れる場所なのかなぁ

 

家族で来られる方、お子様連れの方、カップルの方、姉妹兄弟で来られる方、お友達と来られる方、皆さんくつろいで楽しく帰っていってくれます。

 

小さいお子さんなんかは騒いでも泣いても誰も怒らないので自由にしていますよ。笑

 

予約も他の方と重ならないようにとっているのでちょープライベートです。

だからみんなそのことを知っているから緊張して美容室に来るって感じではなく、遊びに来る感じみたいです。

 

1ヶ月、2ヶ月合わなかった間に何してたとか色々そんなたわいない話をして笑ってじゃあまたねみたいな感じ。

 

こういう感じ一番理想だったかな。

 

表参道でバリバリ美容師してた後、ニューヨークに6年住んで、帰国後撮影の仕事しかしてなかった私。

美容室なんて営業するとは思っていなかった。

 

でも人生って不思議でひょんな事でオーナーになってしまった。

 

でもそれも良しとしようということでポジティブにのんびりやっていたら、自然と皆が気軽に来れるような場所になちゃった!

 

f:id:hairsalonsatou:20190324125133p:plain

店内の風景

予約の電話も携帯電話だけなので、電話、メール、ショートメール、ライン、メッセンジャーなど色々な方法で皆さんから来ます。

 

たまに予約の連絡ではなくプライベートなお話で連絡来たりします。笑

 

まあ何はともあれ自分らしい空間を作ったのだなーって思うと嬉しいですね。

 

特に周りの人たちから言われると本当に嬉しい!

 

もっともっと楽しい空間、笑顔がいっぱいの空間にしていこう!

 

そのうちコーヒーマシーンでも入れてカフェっぽくしちゃおうかなあーなんて思っています。

その前に植物をもっと増やしたくてしょうがないけど!

 

私のサロンを選んでくれた方たちは皆素敵な方達ばかりで、面白いし、優しいし、学ばせてくれるしで皆さん天使のようです!

 

私も楽しいことをお返しできるようにしよう!