hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

なんだか面白いことをやっているサロンになるように コツコツ、コツコツ種まき中です。

おはようございます。渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u)です。

hairsalonsatou.com

過ごしやすい気候になって気持ち良いですね!

 

最近、日曜日はお店の方が割とゆっくりだったりするので皆さん気候が良いし美容室になんて言ってる場合ではないのかなーって思います。

私だったらそうしますW。

 

f:id:hairsalonsatou:20190421094716j:plain

天気がいいと海に行きたくなる

今年に入ってあっという間に4月後半で後もうすぐで「令和」。

早いですね。

 

今更で遅いのですが、今年になってようやくお店が自分のお店になった!という実感があるなー。

f:id:hairsalonsatou:20190413091504j:plain

窓もオープンになったよー 光が入った

 

とっちらかったままの状態のお店を一から仕切り直してやっと自分の形になっているかなって思います。

 

去年は不安感からなのか自分の体を酷使してまで働いて、無駄な働き方を沢山して、得たものは「疲れ」だけでした。。。

そして年末の大反省。

大反省をしたから今年がある!

 

不必要な物や仕事は処分して、自分が好きなことをやろうと決めたらスッキリー。

 

そしてお客様や仕事は待っていても来ないので改めて「種まき」をはじめましたー。

種まきが結構楽しくて、やっていないことが沢山あったり、改めて商品を見直したり、人との関わり方の大事さを知ったりで一日がとても長く感じるようになったかな。

 

種まきの一つは『ソジャットヘナ』のファンを少しずつ私のサロンから広げていけてらいいな。

f:id:hairsalonsatou:20190421101202j:plain

ソジャットヘナはハラール認証取得! だから安心安全!そして優しい!

本当にすごくいいのでヘナに興味のある方は体験してもらいたいです。

いつか美容師さんのための「ソジャットヘナ」のワークショップできたらいいなーって思っているくらいで、美容師さんに知ってもらいたいなー。

sojathenna.info

f:id:hairsalonsatou:20190421102945j:plain

ヘッドスパ ヘナクリアトリートメント(無色透明)を地肌にすり込め〜 

 

だから種まきのこれも一つで「ソジャットヘナ」を簡単に知ってもらうためにヘッドスパメニューを考えました。

なかなか自分でもいいアイデアだと思います。

じわじわ人気が来ています。やったー!

 

 

 

種まきのもう一つはワークショップ開催。

いろんなワークショップをお店でできたらいいなって思います。

人と人との交流の場、公民館のような場所になってもいいのかななんて。

 

二月から定期的に開催しているマルマトリートメント創始者の西山茂樹先生のワークショップは、毎回大盛況で大人気です。

marma-treatment.org

f:id:hairsalonsatou:20190418102241j:plain

メビウスの輪」の装身具のワークショップ、「チャクラのケア」のワークショップ とっても楽しいワークショップ定期的に開催していますよ

 「ソジャットヘナ」がご縁で知り合った西山先生。

すっごーく奥が深〜い素晴らしい方です。

生きていく上での大事な体のことや健康のこと、またチャクラのことまで、体を使ってのワークショップはあっという間に時間が経ってしまって、いつも改めて考えさせられます。

本当にすごい!の一言でそれでいてとても楽しい!

 

ワークショップで健康のこと、体のことを改めて再認識してみなさんが他の方に伝えて、みんなが健康で楽しくあることが一番ですよね。

 

お店では西山先生が考案されたメビウスの輪状に作られた健康器具「KAKATO」を発売しています。

f:id:hairsalonsatou:20190407101915j:plain

[KAKATO]かかとに装着すると体がピーンとなるよ!歯ぎしりも治った!

とってもいい商品で、「えっこれでよくなっちゃうの?」っていう感じなのですが、すっごい体のことを考えて作られているので、じわじわと体の歪みを気づかないうちに治してくれて、「あれそういえば治ってた」っていう感じの商品です。

私は歯ぎしり治っちゃいました!

 

 

 

もう一つの種まきは「楽健方」

優しい、素敵な女性、カンベエミコさんがやってくれる足圧のマッサージ「楽健法」。

 

f:id:hairsalonsatou:20190331120336j:plain

楽健法[SOU] カンベエミコさんが第3土曜日hair salon sato(u)にて施術しています

楽健法は、足圧で足の付け根や腕の付け根の凝り固まった部分を足でじんわりも身ほぐしてくれて、血液やリンパの流れをよくしてくれます。

施術後は寝ちゃいます!

f:id:hairsalonsatou:20190331120710j:plain

ふみふみ

 

彼女の優しさと癒してあげよう、治してあげようっていう思いが足から体に響いてなんともいえない心地よさです。

楽健法は奈良のご住職さんが考案された健康法だそうです。

関東ではまだ知らない方が多いと思いますが、一度体験してみてください!すっごーいスッキリして体が軽〜くなります!

 

カンベエミコさんの「楽健法」すごーく可能性大です。

 

 

 

あと一つの種まきはお店の新しい活用方法撮影での場所提供。

f:id:hairsalonsatou:20190421110704j:plain

senken hというタブロイド紙でお店を使いましたー

私はサロンもやりながら撮影のお仕事でヘアースタイリストとして参加しています。

hairstylistyokosato.jimdofree.com

撮影のお仕事も楽しくて私は大好きです。

なのでお店での撮影もご希望があればご相談の上で貸していますよ。

うちわ内でお店貸してくれる?から始まってまだ3回くらいしか撮影で使ったことはないのですが、なかなか古い白壁がいい仕事をしてくれるらしいですw。

 

部屋感欲しいとか簡単な撮影なのだけどスタジオ借りるほどでもない的な撮影の時は是非どうぞ!

ご相談承ります。

 

 

今のところコツコツ種まき中です。

タネはいつか実になります。

目先の徳ばかり欲しがっていた私には「疲れ」しか残らなかった。

地道に一つづつ丁寧に種まきしていけばそれが実になって、自分の経験となり、人の繋がりとなり、健康で楽しい毎日過ごせそう。

 

最終的にはなんだか面白いことやっているサロンになればいいなーって思っています。