hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

「人を癒してあげたい」という本当の思い、今回のワークショップで学びました。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

7日、日曜日に開催したマルマトリートメント創始者 西山茂樹先生による「メビウスの輪状に形成された装身具」のワークショップは大盛況、今回私も含めて9名の参加者さんとなりました!

f:id:hairsalonsatou:20190710101405j:plain

西山先生の勉強会は不思議に引き込まれてしまいます。

私を含め何名かの方は「メビウスの輪状に形成された装身具」のワークショップは今回で2回目。

 

第1回目と比べて今回はより癒してあげるということは何かということに気がついたような気がします。

 

なにがどうなのかはうまく言えないのですが、西山先生の思い、本当に人にとっていいことを伝えていくということをやっている方なんだなーと。

そのヒントをこういう場で伝授していって、受け手の私たちがそれを身近な人たちに教えてあげる、ただただそれだけのこと、とてもシンプルなこと。

 

f:id:hairsalonsatou:20190710102035j:plain

メビウスの輪を装着しての実験中 体の変化を感じ取れることができました。

今回もまたやってよかったな。

 

今回の参加者さんたちは様々な環境にいる方たちばかりだったけど、みなさん真剣でした。

始まって2時間でみなさんの疲れがドーッと出てサロンの空気もどんより、私たちもおやつタイムをいれないと無理な状態。

 

疲れを当たり前のように持ち歩いて毎日生活している、メビウスの輪を装着すると体の疲れがやばい!っていうことになって居心地が悪くなり体から出てくる、そうすると空気が疲れで一色になるそんな状態でした。

 

生まれてきたときは疲れも知らずに人そのものなのに、いつからか私たちは疲れをまるで友達のように仲良くなって、一生涯をともに歩く。

 

そこに気がついた私たちはラッキーだと思います。

このラッキーを独り占めするのではなく、身近な人からでもいいから教えてあげたいと思う。

f:id:hairsalonsatou:20190710102917j:plain

外反母趾用に作られたKAKATO こんなサンダルあったらいいのに。。。。体の歪みも治って夏にはぴったり!

私は今回の参加者さんたちに共通して言えることは、ほぼほぼみなさん誰かを癒したいっていう気持ちがあったかな。

 

みなさん優しい方。

 

f:id:hairsalonsatou:20190710104116j:plain

メビウスの輪 毎回作ってきてくれる先生に感謝しかない!

人を本物のことで癒したいという人がここから増えていったらいいな。

 

癒しってなんだろう。

 

私にできることは髪を切ること。

それだけでも気分がすっきりするかたもいると思うけど、もっと違った形でのアピールの仕方。

ソジャットヘナでの癒しも含めて、メビウスの輪による癒しもっともっと知らなくてはいけないな。

 

美容室でできる癒しの方法、私なりに見つけていってそれが形になることを思っています。

 

今回は心に響くようなワークショップでした。

 

 

 

次回は8月25日日曜日に開催予定です。

2部制で行う予定です。

一番最初にやるはずだったw「ソジャットヘナ」のワークショップと、「チャクラのケア」のワークショップです。

両方参加したい、どちらか参加したいなどまだ時間等は未定ですが日にちは決定しています。

ご興味のある方はご連絡ください!