hairsalonsatou’s blog

体や髪の毛にいいこと、健康のことちょっとだけスピリチュアルなことを書いています。

改めて振り返ると、気づきを感じた7月でした。

おはようございます。

 

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

hairsalonsatou.com

 

ようやく夏到来ですね。

 

暑いけど私は夏が大好きです。

f:id:hairsalonsatou:20190730083634j:plain

サーフィンしたいなぁ

 

旅行から帰ってきてあっという間に過ぎた7月。

まだ1日残っているけれども、ふと振り返って色々今月は濃い月だったなと。

 

総合的に感じたのは「気づき」を多く感じたような気がします。

 

定期的に行なっているマルマトリートメント創始者である西山先生のイベントでは「癒し」という気づきを。

f:id:hairsalonsatou:20190730084152j:plain

メビウスの輪状に作られた装身具のワークショップ

他者を癒したいという思いがよく伝わってきました。

 

人を癒してあげたいという思い、職業の方が参加してくれたのもあるのかもしれませんが、素直に自分も他者を癒してあげるということがフッと感じられたワークショップでした。

 

西山先生に無理を言ってサロンでもできるマルマのポイントを教えていただいたのもこの「気づき」によるものかもしれません。

 

まだ本格的ではないのですが、ちょいちょい練習しています。

そして自分もマルマトリートメントを受けたことがないので、8月に受けにいきます。

 

自分なりに完璧だと思ったらマルマポイントを押さえた新しいメニュー考えるつもりです。

ソジャットヘナとの組み合わせとかしたら最強の癒し!

これを目標にやろうかと。

 

 

 

21日の「足と手と耳と」and moreな会では午前中にやった読書会、短い時間だったけれども私的には本を読むということが、改めて私のどこかに引っかかったみたいでやっぱり本を読むということは大事だなと。

f:id:hairsalonsatou:20190723093413j:plain

たくさんの「美味しい本」が集まりました!

こう見えて読書家なのですが。。。。最近本を買うという行為を大分していなく、続き物の本を読み終えてから次の本に行かなくてはいけないのに、全然本を読んでいないです。

 

20代前半から月に何冊かは購入して本を読む習慣があったのですが、一度おろそかになるとやっぱりダメですね。。。

 

本から得る情報って沢山あるのを知っているのに!

 

でもこの読書会で改めて本を読むという「気づき」感じました。

これからは数分でもいいので昔みたいに本を読むということをやろうと思います。

 

 

 

午後の部の「足と手と耳と」では体内に溜まったものを出すという事は大事だなと思いました。

f:id:hairsalonsatou:20190730090819j:plain

イヤーコーニング中 炎の音が不思議と気持ちよい

トリさんのイヤーコーニングをソジャットヘナの足湯につかりながら受けたら全身の疲れなのかなんなのかがドーッと出てしまって、イベント終了の18時までウトウト寝てしまった私です。

 

これも「気づき」

 

溜まってたんだなと。

 

イヤーコーニングが終わった後は目の奥の重いものが綺麗になくなってすっごい気持ちよかった!

とにかくよーく眠れた!

 

 

f:id:hairsalonsatou:20190723095406j:plain

楽健法 足で凝り固まったリンパを流してくれます。

足のえみこさんの楽健法は女子たちがワイワイやっていて楽しい情報交換の場所になってましたーw。

 

私が睡魔との戦いで途中爆睡状態があったけど、みんな気持ち良さそうでしたよ!

実際気持ちよいので一度試してみてください!

 

 

 

 

25日の「13の月の暦」講座。

f:id:hairsalonsatou:20190726081752j:plain

マヤ暦って面白い!

やばい、ハマってしまっています。

 

全然まだまだ理解不能なのですが、自分なりに日記のように書いて頑張っています。

興味が大変あったのでマヤ暦の見方などを教えていただいて本当によかったです。

 

子供の時から超常現象、世界の7不思議、古墳などのわからない不思議なものが大好きだった私。

 

もちろんインカ帝国、マヤ人なども大好きでした。

 

13の月の暦で過去を遡っていったら、私の人生を大きく変えた年ってこうだったのね、って自分で納得してすごいなーってなってます。

 

これも改めて知った「気づき」。

 

 

 

「気づき」の多かった7月。

撮影の仕事でも小さい良いこともあったりで1日がとても楽しいです。

 

 

f:id:hairsalonsatou:20190726084734j:plain

お店も徐々に変わってきてますよ!

 

サロンもいい感じで部屋間が出てきて、植物も増えたし、8月には新しい椅子と壁のペンキ塗りやります。

 

ペンキを塗ったらもっと明るくなると思う。

 

楽しみだなー。

 

まだまだみんなが集まる場所作りのために頑張りまーす!